ヘルプ

餘部鉄橋 2

写真: 餘部鉄橋 2

写真: 餘部鉄橋 3 写真: 餘部鉄橋 1

キハ47・ディーゼルカー 2D2A8860.JPG

高さ41.5mの余部橋梁

国鉄キハ40系気動車だと、横にいた撮り鉄の方が教えてくれました。
城崎方面手前のトンネル前でS字カーブしてます。
事故以前は左側直線上に旧の線路&鉄橋がありました。

https://goo.gl/maps/Cg25ZHExpShtuiwHA

ノートパソコンに適度な大きさになります↓
http://photozou.jp/photo/photo_only/2995347/270474955?size=1024#content

アルバム: 公開

タグ: 山陰 染まる

お気に入り (26)

26人がお気に入りに入れています

コメント (10)

  • asevist

    吸鉄橋は鉄骨構造の見るからに高い、上から見たら足のすくむような感じの鉄橋でしたね。

    2022年11月27日 13:38 asevist (8)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    明るい色に、なりましたね^^

    2022年11月27日 14:14 cobuchan(リハビリ散歩中) (19)

  • MILD

    asevistさん、
    cobuchanさん、
    遠景からの高度のある鉄橋も撮っておけば良かったなぁ・・・。
    見慣れてしまって普通の景色になってると、撮るべき写真を見落としてます(;^ω^)
    旧鉄橋に比べ、白いコンクリート製は明るいイメージですね。

    2022年11月27日 14:24 MILD (47)

  • MILD

    asevistさん、
    思い出せば昔はコンクリート製の頑丈でゴッツイ造りでは無かったですね。
    見た目に細い鉄骨を何本も組み合わされて、リベット+ボルト&ナットで縫われてました。

    2022年11月27日 15:50 MILD (47)

  • パール

    高い山のトンネルオレンジ色の列車が可愛いですね。

    2022年11月27日 15:57 パール (8)

  • LimeGreen

    すごくいい感じ〜!

    2022年11月27日 19:31 LimeGreen (49)

  • 粗にゃん

    橋をかけ替える時にこんなことになりますね (=^^=)/
    普通の橋であれば、仮設橋を架けて、そちらに迂回させながら、元の場所に新しい橋を架けますが、費用を考えると、この場所で仮設橋は無理でしたね (=^^=)/~~

    2022年11月27日 21:29 粗にゃん (5)

  • MILD

    見た目は長閑な光景でとてもいいんですよ。
    でもバブル景気が終わって鳥取⇔城崎の区間は赤字で苦しんでるようです。
    ’17〜’19年の平均営業係数は850です、なので100円稼ぐのに850円掛かってるみたい。

    粗にゃんさん、
    この架橋がどうにかでも出来た、採算ギリギリの時期だったと思いますね。
    海岸線を並行して走る国道178号線もまだ途切れながらも、広い新道はとても走りやすく、
    JRローカル線の稼ぎの難しさに追い打ちをかけてると思います。

    2022年11月27日 22:38 MILD (47)

  • 松竹梅

    通称”タラコ気動車”ですね。。。

    2022年11月29日 14:05 松竹梅 (8)

  • kei

    撮り鉄さん憧れの図!素敵です〜

    2022年11月29日 15:44 kei (110)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。