ヘルプ

ペッタンコ・ペッタンコ デビュー♪

写真: ペッタンコ・ペッタンコ デビュー♪

写真: あっ…やっちまった〜^^; 写真: お手本

餅つきデビューの二人が、ペッタンコ・ペッタンコ
 
ここで、ご当地流・餅つきのレシピ。
 
(1) 先ずは、せいろでもち米を炊きます。
  この間、杵と臼をたっぷりお湿りします。
(2) もち米が炊けたら、せいろから臼へ移し、杵で捏ねます。
  捏ね方は、最初はゆっくり、徐々に全体をグリグリって感じで捏ねて
  もち米が半分ぐらい崩れるまで、捏ね続けます。
(3) 捏ね終わったら、水を浸らせた手で、饅頭状に形を整えます。
(4) いよいよ、ペッタンコ・ペッタンコの始まり。
  先ず、突いてほしい場所を、水を浸した手でひょいと捻ります。
(5) その場所を目掛けて、杵を打ち下ろします。
(6) 再び水を浸した手で、もち米をちょっと捻ります。
(7) 捻った場所を目掛けて、杵を打ち下ろします。
以後、暫くこのやり取りの繰り返し。
 
(8) 程よくもち米が押し潰されたら、
  水に浸した手で、臼から剥がすように丸めます。
 (餅とり粉は使いません)
(9) 臼からもち米が剥がれたら、片栗粉をまぶした板の上へ餅を移し、
  丸めたり、伸したりします。
 
地域に依って、微妙に違うところがあると思うので、ご参考まで^^;
 
そそ、炊きたてのもち米に食塩をパラっと掛けて食べると絶品♪
 
 
E-30 + ZUIKO ED 50-200

お気に入り (8)

8人がお気に入りに入れています

コメント (3)

  • hanahana(冬眠中)

    これ 難しそうですね(^^ゞ

    2019年1月23日 21:45 hanahana(冬眠中) (2)

  • nophoto_70_mypic.gif

    危機一髪のシーンが・・・気の所為かな? (^_^;)

    2019年1月23日 22:05 退会ユーザー

  • SF Studio

    息が合わないとダメですよね
     昔はこうして餅つきをしていたなぁ

    2019年1月23日 23:48 SF Studio (106)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。